2016年10月7日金曜日

美肌の秘密

16歳の娘のチャーリーは、私が言うのもなんですが、本当にお肌がつるつるでうらやましいです。にきびも一度も出来たことないし、肌荒れもない。

それで先日、そのことを言うと、「私、顔を洗わないから。」と言ってました。そうなんです、ぜんぜん、水ですらも洗わないらしい。でもお化粧をするので、それはクレンジングで落とすのかと聞いたら、化粧落としをするのは、アイメークアップだけだそうです。それ以外はファンデーションも口紅も塗らないから、必要ないらしい。

へ~え、我が娘ながら驚き。いや、洗わないと汚いだろう~、と思うけど、でも実際に肌がつるつると言うことは、それが彼女にとっては正しいスキンケアなんですね。(ただしプールで泳ぐので、水はかかってはいますが。)

私は高校生の頃は、ちょこちょこにきびが出来たり、それ以降はにきびやら肌荒れやら、ひどくはないものの普通程度のお肌の悩みがありました。それが30歳くらいのときに、「危ない化粧品」という本を読んで、それ以来一切乳液もクリームも化粧水も、基礎化粧品一切使わなくなりました。

本には洗顔は続けろと書いてあったけど、洗顔剤を使うとどうしてもがさがさになるので、洗顔もそれ以来一切お湯だけでしてました。

基礎化粧品をやめてから、お肌の調子は100パーセントよくなりました。本当に、あんなにいろいろ買ったクリニ-クやらなんやらは何だったんだと思いましたよ。

まあ今は50を過ぎたし、40代前半からは、夏場は日焼け止め入りのデークリーム、冬は皮膚科で出すような何にも入ってないクリームをつけてます。

が、チャーリーが上記のようなことを言うので、私もまた最近は肌に何にも塗ってません。まあ習慣ですから、さすがにお湯で洗顔はしますけどね。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント: