2016年9月4日日曜日

サントリーニ、レンタカーの旅

サントリーニは小さい島なんだけど、超有名な名所以外の、昔ながらのギリシャの暮らしを見るには、車がないと回れません。デイブが我が家のドライバーなのですが、崖やら丘やらジグザグ道で前日真っ青になったデイブは、車を運転するのを渋ってました。

それでも何とか説得してレンタル。値段は一日たった45ユーロです。他の物価に比べると(たとえばカクテル10ユーロとか)、すごく安い。

小さい島なので距離はぜんぜん走りませんでしたが、ホテルの人に聞いて、ガイドブックにも載っていないような隠れた名所を廻ることが出来ました。

そのひとつはピルゴス。村が丘になっていて、 迷路のように白い家と教会が建っています。本当に教会だらけ!どの家も白くて、それがギリシャの夏の空の色を背景に、本当に味わいのある美しさでした。



その後は、前日ビーチで話をした中国人の女性が教えてくれたエンポリオという村。

ここの村には、ビザンチウム 時代にローマ人が建てたという古くて小さいお城があります。このお城の中が今は10数件の住居になっています。お金をかけて改造された風なので、土地の人よりは、アテネのリッチな人達の別荘になっている様子。

こちらもやっぱり迷路みたいなのですが、しかもなんだか立体的なありの巣のようなつくりになっています。その中国人の人も言ってましたが、なんだかこの世のものとは思えない感じです。

なんとも不思議な空間でした。

このほかにもいくつか村やビーチを廻りました。最南端の灯台にも行きたかったんだけど、あと3キロくらいの地点でデイブが拒否。そのあたりは島が細くなっていて左右に海が見え、両方の岸から落ちかねないような(実際には絶対に落ちないと思うけど)道路でした。本当に怖かったようです。

これでサントリーニも堪能。残り2日はビーチでゆっくり過ごしました。

世界は広いし、行きたい国や町はたくさんあるから、同じ場所には2度とホリデーに行かないというのが私の主義なんですが、サントリーニだけは、もう一度行きたいなあと思いました。あのカルデラの景色は、何度見ても絶対に飽きないと思います。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ




4 件のコメント:

nekonasu ねこなす さんのコメント...

サントリーニ、素敵ですね!
偶然、今年の夏に私の友人も行ってとても良かったと聞いていたので、私も行ってみたくなりました。
ヨーロッパ内はいつでも行けると思うと、先延ばしにしてしまうけども、サントリーニは絶対に行こうと思います。
それにしても坂や崖が多そうですね。(笑)

Atsuko さんのコメント...

ねこなすさん、こんにちは。
イギリスからは火曜日にブリストル、マンチェスター、ニューカッスル、ガトイックから、トムソンのダイレクト便が飛ぶようになったので、行きやすくなったんじゃないかな。でも空港はすごく小さいですよ。島自体が小さいですから、地図で見ると空港の面積が以上に大きいです。
最近まではアテネから船で行くひとが多かったようですが、港が崖の下にあって、サイズも小さいし道も細いし、こちらもなかなか面倒なんじゃないかな。
島はすごくきれいでした。こんなに観光客が多いのに、道にも海にもぜんぜゴミも落ちていないし、住民が島を大切に扱っているのを感じました。ぜひお勧めです。

あくあ さんのコメント...

いいなぁ、イタリア以上にいいかも。一度行ってみたいです。行く。

Atsuko さんのコメント...

私はイタリアよりもギリシャが好きだけど、それはあんまりヨーロッパらしくなくて、ちょっとアジアっぽいところがあるからです。だから、やっぱりヨーロッパらしさを見たい人なら、イタリアかな。