2016年2月25日木曜日

クエートのお土産

去年の下旬から、家人が出張でクエートとヨルダンに何度か行きました。最初の2回はまったく何も買わずに帰ってきたので、本当に中東に行ったのか疑っていたら、前回は、空港で買ったキーホルダーとか冷蔵庫に貼り付けるマグネットを買ってきました。

レシート見たら、ひとつ1000円くらいします。一応家族みんなお礼を言って、そのまま各々の引き出しにしまいました。それ以来一度も目撃していません。

その慇懃無礼な感謝の仕方から察したのか、今回はちょっとマシなものを買ってきました。

左はどうやら食べ物。右はどうやらコーヒーです。

左の食べ物は、ある日の晩御飯の後、テーブルでみんな食べたのですが、一口食べて全員が「???????」という反応でした。ミルフィーユみたいに層になってるのですが、乾燥していて、味がほとんどありません。それでメープルシロップをかけて食べたのですが、「もしかしてわさびとしょうゆでも行けたんじゃない?」と語り合いました。

磯辺焼きか。

コーヒーのほうは、コーヒーのにおいはせず、スパイスの香りがします。挽いた豆の色も、薄茶色です。

昆布茶か。

一応カフェティアで淹れてみたら、不思議な飲み物に。味はコーヒーでもなく紅茶でもなく。カーダモンのいい匂いがします。

調べてみたら、アラビアコーヒーは、普通に淹れるだけではだめ。10分くらい鍋で沸騰させて、さらに10分くらいことこと煮込むとのこと。

それでやってみたら、出来ました。色はコーヒー色。匂いもコーヒーの匂いがします。味はスパイス味のコーヒーでした。

ま、どちらもおいしいって物でもなかったですが、アラブの文化に触れられて楽しかったです。空港で売ってる、クエートの名所の写真の箱に入ったチョコレートより 、ぜんぜんいいです。

ひとつ1000円もして、引き出して捨てられるのを待っているだけのキーホルダーよりも、100倍いいです。

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

アラブの人と会ったこともないかもしれないし、アラブの文化に触れたこともない気がします。まだまだ知らないこと多いなぁ。

Atsuko さんのコメント...

へえ、日本に住んでるとそうなのか。そう考えると、ヨーロッパってアラブ諸国に近いよね。ロンドンにはアラブ人はいっぱい住んでるよ。