2015年6月30日火曜日

ルイちゃんがびびっていた件

先日ルイがアマゾンでタブレットを買いました。クレジットカードがないから、私のカードで払って、ルイが私に払い戻します。普通のCD程度ならキャッシュで返してくれるけど、今回は現金が半分、残りはルイの銀行口座から、ネットバンキングで私の口座に直接入れることにしました。

16歳になった時点で、私が保護者として管理していたルイの口座が、すべてルイ名義にしないといけなくなりました。二つ口座を開いたのですが、その一つが普通口座で、ネットバンキングができるのです。

私も5年以上ネットバンキングをしてることはしてますが、実はごく最近まで、残高を調べる以外はやったことありませんでした。でもネットで送金してくれといわれる機会が多くなり、半年くらい前に初めてネットバンキングでの支払いをやってみました。やってみると簡単で便利ですね。今では、ヨガの生徒さんからも、月謝を直接振り込んでもらったりもしています。

それで、私がルイの隣に座って、一緒にルイの口座から私の口座への振込みをやりました。

ルイはすごくすごく緊張して、何度も何度もチェックしてました。これは意外でした。私もネットで大きい買い物をするときや、ネットバンキングでお金を動かすときは、かなり緊張します。何度もチェックして、念のためスクリーンショットを取ったりします。

ルイくらいの年の若者は、ネットなんてぜんぜん抵抗ないはずなのに、やっぱりお金がかかわると、緊張するんでしょうね。

ネットで支払うときは、初めての人に払うときは、セキュリティーをクリアしないといけません。私とルイの銀行は違う銀行なので、ここはどういうセキュリティなのか知らなかったのですが、電話でコードを入れるシステムです。

それがなぜか、このコードを数回入れても、間違っているとでてくるのです。それで、指示された番号に電話することになりました。

これがまた、ルイはむちゃくちゃびびってました。何しろ自分で銀行関係のことなんて処理したことないし、そもそも、電話で他人(知り合いでない人)としゃべったこともろくにないんです。しかもその電話、録音のメッセージで、言われたとおりオプションを押したり、カード番号を入れたりするだけなのに、しどろもどろで、目も当てられません。

結局私が電話して、事情を説明して、ルイが本人確認の質問に答えて、あとは私がやりました。

ルイのあまりのびびりかた、役立たずさに、こちらがびびりましたよ。

これからいろいろ社会勉強させな。

ではこちらのクリックもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

あらまぁ・・・それは意外。社会勉強させなあかんね。

Atsuko さんのコメント...

自分でも、社会対応能力ないのかと心配してやったわ。まあ薬局にワークエクスペリエンスに行ったときは、評判よかったからと、お互い慰めあったよ。