2015年6月21日日曜日

ラジオ体操に思うこと

今日は夏至でしたが、なんとなく天気は今ひとつで(曇り)、夕焼けは見えませんでした。残念。今10時ですが、外はちょっと薄暗いかなあという感じです。

昨日健康法について書いたときに、夕食の後軽い運動と書きました。それでどんなことができるのか、ヨガを軽くやってもいいんだけど、思いついて、ラジオ体操の第一と第二を、35年ぶりくらいにやりました。最後にやったのは、たぶん中学3年でしょうね。高校は「住高体操」というオリジナルの体操がありましたから。

あ、もちろんうろ覚えですから、YouTube見ながらですよ。

やってみたら、結構リズムと動きが早いですね。 どちらも3分くらいです。ヨガの先生としては、これはもっとゆっくり、倍かそれよりもうちょっと時間をかけてゆっくりやったほうが、ストレッチにもなるし、いい運動になるんじゃないかなあと思いました。どうせこのスピードじゃ、息が切れることもないんだし。

それに多分やる人はお年寄りが多いと思うので、このスピードじゃやれない人も多いんじゃないかなあ。

ところでラジオ体操といえば、思い出すことがあります。

うちの子供たちが9歳と11歳のとき、夏に日本に行ったときに、日本語の勉強もかねて、イトマンのスイミング教室に2週間行かせました。そこでレッスンの前にラジオ体操があったのです。でももちろんうちの子供たちは知らないので、適当にまねをしながら、お茶を濁してました。

夏季の子供教室でたくさんの子供たちがいて、親たちはプールの上からガラス越しで見るのですが、うちの子供たちは髪の毛黒いし、遠目には日本人にしか見えないので、ふざけた態度悪い子供たちと思ったでしょうね。

まあそれ以来、うちの子供たちは、なんとなくラジオ体操っておもしろいと思ってるみたいです。

夏に日本で実家の近所の室内プールに行くと、なぜか1時間ごとにプールからあがらさせられるのですが、 そのときにラジオ体操の音楽が流れて、他の利用者たち(大体老人)はみんなやってます。ルイたちはニヤニヤしながら見ています。

ところで、イギリスでは、日本のトヨタやホンダなどの工場で朝にラジオ体操をすることは、広く知られています。でもこれって今でもやってるんでしょうかね?

上に住高体操と書きましたが、懐かしいなあとおもってYouTubeで探してみましたが、やっぱりありませんでした。どこかで見れないかなあ。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ラジオ体操、意外といいと思うけどね。日本の銀行では朝、やってた気がします。今はどうか知らないけど。

Atsuko さんのコメント...

結構今もやってるとか言う人がいて、驚きました。銀行でもやっていたの?私が日本で働いていたときはやってなかったけど、イギリス系の商社とか、関係あったんかな。
あの音楽書いた人、あの曲がかかるたびに印税入ってるんやろうね。