2012年7月17日火曜日

同じ誕生日の人たち

イギリスは今日もどんよりとした曇り空。降ってるのかどうか・・と言うような雨でした。日照時間が長いというだけで、外はまるで2月みたいです。御存知のようにもうすぐオリンピックです。私達が行くカヌースプリントはロンドンの郊外で行われるんですが、そこにくるときには長靴を持ってくるようにとの連絡がありました。

話はぜんぜん変わりますが、昨日ふと思い立って、ネットで自分と同じ誕生日の人を調べて見ました。私の誕生日は3月18日なんですが、不思議なことに、有名人知人合わせて今まで二人くらいしか同じ誕生日の人を知りませんでした。 その一人は横山やすし。ふん。

イギリスのサイトで調べたのですが、知っている有名人であんまり同じ人はいません。一番有名な人でアメリカ作家のジョン・アップダイク。それからオリジナルのFameの映画の主役のアイリーンキャラ。南アの最後の白人大統領FW デクラーク。日本のサイトで見ると、フランク永井、奥田えいじくらいしか知ってる人はいませんでした。1年で365日しかないのに、結構いない物ですね。

チャーリーは9月1日。イギリスのサイトでは小沢征二くらいしか超有名人はいませんでした。あとマイアミサウンドマシーンのグロリアエスティファン。日本のサイトでは歴史をさかのぼって、新渡戸稲造しか知ってる名前はありませんでした。

イギリスでは9月1日って結構重要な誕生日なんですよ。学年がその日から始まります。つまりチャーリーは常に自分の学年で一番年上です。

ルイは10月13日。これは一番知ってる有名人が多かった。マーガレットサッチャーでしょ。ポールサイモンでしょ。そしてルイが大好きなオーストラリア人水泳選手のイアンソープ。他にもイギリスではよく知られている歌手や政治家がいました。日本人では知ってる人は森昌子だけでした。

13日なので時々誕生日が13日の金曜になるのでちょっと嫌だなあと思ってたんですが、ルイにとってはラッキーナンバー。私にとってもルイが生まれたのでラッキーナンバー。サッチャーさんとイアンソープと同じでは文句はぜんぜんありません。

もしも御興味あれば、私はネットで簡単に調べられましたよ。私はグーグルでwho was born on the same birthday with meとか入れたらいくつかでてきました。

ではよろしければこちらのボタンのクリックお願いいたします。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ルイちゃんが大物と同じ誕生日というのはなんかわかるような、大物になりそうな、そんな気がしてきますね。

私も調べてみましたが、アルパチーノ、板東玉三郎、三浦綾子という感じでした。なんか繊細な感じ?

3月18日にはエドガーケーシーがいるじゃん!他に、さざえさんのタラちゃん、ビューティーペアのマキ上田、リュックベンソン監督だって。面白い人が多いかも?

Atsuko さんのコメント...

エドガーケーシーってなんかそういえば聞いたことあるなあと思ってました。そんなに有名な預言者だったんですね。ウィキによると、20世紀最大の奇跡の人だとか。

ビューティーペア、そういえばいましたね。サザエさんのたらちゃん?まさかたらちゃん自身?それとも声優の人?

アルパチーノに、玉三郎、三浦綾子。大物ばっかりじゃないですか。政治家はいないの?

あくあ さんのコメント...

たらちゃん自身ですよ。かわいいじゃん。

政治家は見当たりませんでした。私は政治家には向かないってことです。

Atsuko さんのコメント...

たらちゃん自身って・・・・じゃあ、サザエさんは何座や?

政治家に向かないかなあ。老獪さがたりないかなあ。