2012年7月16日月曜日

イギリス人の一番好きなナンバーワン

昨日上記のようなタイトルの番組をやっていました。何のナンバーワンかというと、もちろん音楽です。過去60年間にイギリスのヒットチャートで1位になった曲の中からの人気投票でした。40位くらいまであったのだけど、上位10位までは以下の通りです。下から書くと。。。

10. Can’t get you out of my head カイリーミノーク
9. I will always love you ホイットニーヒューストン
8. ダンシングクイーン アバ
7. Baby one more time  ブリタニー・スピアズ
6. イマジン ジョンレノン
5. ヘイジュード ビートルズ
4. Don’t look back in Anger OASIS
3. Someone like you  アデル
2 .ビリージーン マイケルジャクソン

そして1位は・・・・・・・

クイーンのボヘミアンラプソディーでした。

10位以下はネットで載っていなかったんですが、記憶に残ってるのはジャム、ブロンディ、ケイトブッシュ、デイビッドボウイーあたりかな。こうしてみるとやっぱりイギリスのミュージシャンが多いですね。10位以内では半分がイギリス人、上位5位では4組ですからね。

これがアメリカの順位なら、エルビス、ディラン、サイモンとガーファンクル、イーグルス、スティービーワンダー、ダイアナロス・・・・なんてところが入ってくるのかも。

しかしどうしてマイケルの曲ビリージーンなんだろう?スリラーのほうが人気高そうだけど。ビートルズもなんてLet It beが入ってないのかなあと思っていたら、投票のやり方で、あらかじめ選ばれたショートリストの中からの投票だったそうです。そうでなければビートルズの曲、2-3曲は入ってたと思うけどなあ。

それから割と上位に入っていたデイビッドボウイーの曲、Ash to Ashだとか、ケイトブッシュの嵐が丘、かなり変わった曲、あんまり一般受けしそうにない曲だと思うんだけど、そういうのがやっぱりチャートで1位になって、こういうところでもちゃんと上位に入ってると言うのは、イギリスらしいなあと思いました。

こうして考えると、ボヘミアンラプソディーも相当変わった曲だしね。

それにしてもカイリーミノークだとか、ブリタニースピアズとか、一体どんな人が投票したんだろう。 これが本当に過去60年の最高の曲だと本気で思ってる人がいるんだろうか?

人の趣味ってわからないですね。

ではよろしければこちらのボタンのクリック、お願いできると嬉しいです。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

5 件のコメント:

さる さんのコメント...

NHKで『初恋』というドラマをやっています。ドラマの挿入歌がStevie Wonderの「Stay Gold」です。もともとは映画『The Outsiders』の主題歌ということですが、歌詞がドラマの内容と重なり、昔を思い出しせつなくなります。

NHKの火曜10時のドラマはたまに見ますが、この『初恋』は30代から70代(私の知る限り)の女性を虜にしているようです。今日は最終回なので、めっちゃ楽しみ! あつこさんは「これを聴くと日本がすごく恋しくなる」なんて曲ありますか?

さる さんのコメント...

ごめんなさい! Stay Goldは挿入歌ではなく、主人公の女性がピアノで弾く思い出の曲でした。

あくあ さんのコメント...

へえ、マイケルジャクソンが二位なのはすごいね。イギリス人ってアメリカ人嫌いっぽいのに。クイーンってイギリス人?よく考えてみたら、若いころ、白人が何人なのかってちっとも考えてなかったなぁ。今でこそ、白人の中でもいろいろ違いがあったりお互い嫌ってたりするってことがわかってきたけど。日本人と中国人と韓国人なんかも白人からしたら同じに見えるんだろうな。

Atsuko さんのコメント...

さるさん、初恋って聞いたことないです。そんなににんきがあるんですか。私は時々日本でカラオケでサザンの昔の曲とか聞くと懐かしいですね。
80年代半ばに日本を離れたので、その頃はやっていた洋楽(マドンナとかカルチャークラブとかデュランデュランとか)は懐かしいなあ。日本を思い出します。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、マイケルだけはこちらでもダントツに人気ありますね。でも死ななかったらここまで上位ではなかったかも。
私も日本にいる頃はイギリスとアメリカの文化の違いなんて考えたことも無かったです。どちらも英語圏だし同じようなものを思ってました。良く考えるとそんなわけないんだけど。
もっと小さい頃は、日本と「外国」と言う国しか存在しなかったな。外国ってもしかして一つではないのかもと疑問を持ち始めたのを記憶してます。幼稚園の頃だったかな。