2011年10月2日日曜日

家でキャンプ



この週末はこの季節ではありえないような好天気でした。25度くらいは気温が上がったと思います。特に土曜は風もまったくなく、10月でこんなの気温が上がったなんてここ何十年もないことでしょう。

本来ならこんな週末にはキャンプに行きたいところなのですが、デイブが仕事があるというので庭でキャンプすることにしました。 キャンプ場に行くといってもどうせ行く先は近場だったろうし、それだったら庭でするのとおんなじと言うデイブのロジックでしたが、私は懐疑的。それで厳しくルールを定め、テレビを見たりピアノを弾いたりPCをつけたりを禁じ、キャンプどおり振舞うということになりました。

土曜は午前中はテント建てと買物等、午後はサーフィン、そして夕方はバーベキューをしました。空き時間はバトミントンや野球。疲れてきたらテントの前のテーブルでカードゲームや花札をしました。

バーベキューの後は暗くなったので家でちょっとテレビを見ましたが、その後9時半には全員でテントに戻って就寝。こんなに早く寝たのはおととしキャンプに行って以来でした。まあ明かりがないと 寝るしかすることないですよね。

夜は寒いだろうと私はばっちり重ね着して防寒して帽子までかぶって寝ましたが、薄着だった子供達は寒かったようです。夜中にチャーリーの・・・Cold・・・・・・Cold・・・・・と言う声が聞こえてきたので、「チャーリー、寒いの?」と聞いても返事なし。寝言だったようです。でもその1時間後くらいに寒いといっておきてきたので、私のフリースをかして上げました。

夜寝床に入ると、遠くで車の走ってる音が聞こえました。ここは大きい道から500メートルも離れていなのでよく聞こえるんだなあと思いながら寝ました。でも夜中に目が覚めると、まだずっと同じ音が続いてるんです。それで車の音じゃなくて海の音なんだと気がつきました。海までだって1キロくらいだから、聞こえてくるのは当然かもしれないけど、この家に住んで以来はじめて気づきました。

朝起きるとテントの床に水溜りができていました。雨ではなく、テント内の水蒸気が天井から落ちて来ていたんです。昼間はあんなに暑くなったのに、さすがに10月なので気温差が大きく、そのせいのようです。

日曜はテントの前でキャンプ用コンロで朝ごはんと昼ごはんを作って食べて、キャンプはおしまい。ではこの大きい6人用の6mx4mx2.2mもあるテントをそろそろ片付けましょうと言うと、デイブは「僕は仕事が残ってるから」と消えてしまいました。

私は絶句・・・・・。

だって写真でごらんいただけるようにこんなに大きくて、中に3つも寝室があるテントなんですよ。どうしろって言うの?しかもテントなんて天気のいいうちに片付けないと、濡れてしまってしまえないのに。

仕方ありません。私がやります。すると子供達、特にルイがすごくよく手伝ってくれました。何とか3人で数時間かけてテントを乾かしてたたみ、キャンプ用のベッド、寝袋、椅子、テーブルその他もろもろを家まで何度も往復して運び、キャンプ用のグリル等をきれいにし、すべてを天井裏にしまいました。

子供がこんなに手伝ってくれなかったらデイブ(この庭でのキャンプのいいだしっぺ)に無茶無茶腹を立てていただろうけど、何とか(少なくとも表面上は)円満に収まりました。子供達もその辺はわかっていて手伝ってくれたのかもしれませんが。

まあとにかく、デイブがいなくても我々3人でテントを立てて片付けられると言うことがわかったので、今度こういうことが起こったら、3人で気兼ねなくキャンプ場に行かせてもらいます。


テントからの景色







テントから見えた夕日

狩場にテントを張られてすごく迷惑そうな我が家の猫。よっても来ませんでした。

ではよろしければこちらのボタンのクリック、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あぁ、とても佳いのを読みました!
なにが良いって?
庭でやったキャンプも、そこで感じたいろいろのことも、そして3人でやったテント片付けも...
それにしても、ずいぶんと大きなテントをお持ちなのですねぇ
どこの家でもこういうテントを持っているわけではないですよね

匿名 さんのコメント...

こんなに大きくて素敵なお庭のあるお家に住まわれていたのですね!♪
テントの大きさにもビックリですが、お庭の大きさにもっとビックリです!!

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ありがとうございます。
このテント、1週間以上キャンプするために買ったもので、とてもよくできているんですが、週末1-2泊キャンプするにはちょっと大きすぎて不便です。キャンプ場によっては大きすぎてだめののところもあるので、普通はもう少し小さ目を買うのかもしれません。

Atsuko さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。
庭といっても元は農耕地で、庭全体の90パーセントはただの草原です。このテントを立てたあたりなどは、年に一度行くか行かないか。法令でここには建物が建てられないので、土地の価値は実は二束三文なんですよ。草刈が大変なのでヤギかロバを飼いたいくらいです。
でもただの草原とはいえ、家の後ろに何も建っていないというのは広々としていいです。