2011年10月24日月曜日

豚マンと断捨離のその後2

今週は子供の学校のハーフタームホリデーでおやすみです。時期的にどんな休みになるかは天気次第なんですが、今日は一日中雨でした。晴れていたら海辺に散歩だとか、テニスだとかバトミントンとか、いろいろ外に行くことができるんですけどね。

ルイは今日はずっと一日中ギターを練習していました。チャーリーはしばらくピアノを弾いていましたが、その後は暇そうでした。私は昨日からアップル・チリ・ジェリーを作っていたので、午前中はチャーリーが手伝ってくれました。

午後からは豚マンを作りました。

前々回日本に行ったときに、大阪のキッズプラザというところで子供達は蓬莱の豚マンつくりのワークショップに参加しました。たった数百円だったと思うんだけど、ひとつ食べて二つ作って、その上お土産の豚マン2個とシュウマイを貰って来ました。それまで豚マンは嫌いだったはずのチャーリーなんだけど、なぜか今回日本に行ったら豚マンが大好物になっていました。

それで数週間前にふと、「豚マンって家で作れるのかなあ。」と思い立ってネットで探してみました。豚マンやシューマイって普通は買うものなので、家で作るなんて思いついたこともありませんでした。たぶん日本に住んでいたらまず思わないでしょうね。

まあ普段は作っても、晩御飯に食べるようなものでもないし、なかなか作る時間が無かったので、今日は子供達と3人で作りました。

ネットには意外にもすごくたくさんレシピが載っていました。材料は大体こちらで手に入るものばかり。何種類かレシピのバリエーションがありますが、今日作った中で足りなかったのはオイスターソースだけ。これも売ってないことは無いんだけど、これだけのために買うのも嫌だったので省略。
それでもなかなかおいしくできました。

形はチャーリーがいちばんうまかった。生地をつまんでひねって、ちゃんと豚マンの形になってます。ルイのは大福もちというかジャガイモみたいになっちゃいました。
蒸す前。下の蒸篭の中の形がいいのがチャーリーの。ただの丸いのがルイの。

出来上がりです。




話はその前の週に飛びます。

まだぼちぼちと断捨離を続けています。整理が悪くてもう開けるのも嫌になりかけていた、電卓やらホッチキスやらリボンやらが入ってる引き出しがあるのですが、それも終わりました!!

断捨離って、「日ごろの暮らしを見つめなおして、不要なものを捨ててシンプルに暮らそう。」ということだと思うんだけど、私の場合は不要なものどころか、こんなものどうして今まで捨てなかったんだろうと言うようなものが一杯でてきました。たぶんその時は、また何かに使うかなあと思ってとってあるんだけど、何年もほったらかしだから、もうとっくに必要なくなっても、いつまでも場所をとってるんですねえ。

子供達のクレヨンやマジックや色鉛筆などの文房具が入った引き出しも片付けました。ここは2年前くらいに片付けたはずだったのに、どうしてまたこんな惨状に。まあ写真で見てください。

これだけ全部捨てました。たぶんカラーマーカーやクレヨン、100本以上は捨てたでしょう。雑記用に取っておいたA4の紙なんかも山ほど捨てました。
5リットルくらい入るゴミ箱。これのいちばん底から上まで全部マーカーやクレヨンです。

これが終わったあとの引き出し。ビューティーフル。誇張なしで、本当にこの引き出しが開かないくらいびっしりと詰まっていました。

ああ、すっきり。ゴミが減った、ゴミが減った。

でも断捨離ってゴミじゃなくて物を減らすことですよね。私の場合はもしかしたら断捨離以前のレベルかも・・・

さて、お騒がせしてる野球のほうは今日で阪神の今季の公式戦は終わりました。来季は監督が変わるし、ルイがファンのブラゼルも解約になるとかならないとか。マートンはメジャーリーグに帰るんじゃないかなんて声も出てるし、寂しいと言うか、心騒がしい季節です。

ではよろしければこちらのリンクのクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

豚まんおいしそうですね。オイスターソースは普段使わないのか。私は結構使うけどね。

断捨離というか、私の場合は「人生がときめくお片づけ」の方、彼女が言う通り、一度やると二度と散らからないんですよ。服の色をグラデーションにして並べたりするので、ついついそれを乱さないように元に戻しちゃうから。すごいよ。ただ、まだ洋服と本棚しか出来てないので、先は長いです。引越に合わせてやろうと思ってます。

Atsuko さんのコメント...

え、オイスターソースって結構使う?何に使うの?使い出が他にあるなら買おうかな、1ポンドくらいのことだし。

やっぱり家族がいないと、というか子供がいないと片付ける甲斐があるやろうな。まあ逆に言うと、子供がいると常に不用品って言うのはでてきますね。その本読みたいなあ。

あくあ さんのコメント...

オイスターソース、炒め物にいれたら中華になるよ。便利。特に牛肉に合うかな。

Atsuko さんのコメント...

そうなの。じゃあ次に売ってるの見たら買ってみます。