2011年1月20日木曜日

Default

Defaultって言葉知ってますか?英和辞典を引くと、「怠惰」「債務不履行「滞納」などがでてきます。

でもコンピューターを買って初めて知ったのですが、コンピューターの世界ではまったく違う意味があるんですよね。日本でも言うのかな。コンピューター用語では、もともとのセッティングのことを言います。フォント(文字)の大きさとかスタイルとか、まあそういういろいろなコンピューターのセッティングのことです。だからたとえばRestore Defaultなんていうボタンがあります。これは自分流にアレンジしたセッティングをもともとのセッティングに戻すボタンです。

で、話はすっかり飛ぶんですが、アブラハム(日本語の翻訳ではエイブラハムとのことなので、これからはこれに変えます)の本を読んでいると、

Most of you are living your life by default.


という言葉が出てきます。「あなた達はほとんどみんな、人生をデフォールトのままに生きてる。」つまり、自分で自分の考えを選ぶことなく、周りの環境に条件反射的に生きてるという意味です。良いことがあれば喜ぶ代わりに、少しでも心配なことがあったら不安な気持ちに陥ったり、むかつくことがあったらそのことばかり考えてぷんぷんしている。心当たり大有りですよね。

昨日ちょっと気になることがあったんですよ。たいしたことじゃないので内容は書きませんが、夜仕事に行く前に起こったのですが、30分ほどの道のり、そのことばかり考えてしまいました。仕事中はさすがに仕事のこと考えていたけれど、それでもちょっと時間が空くとそのことが頭に浮かんで。それでセドナメソッドを使ってできるだけそのことを考えないようにして、少しずつそのことは考えなくなりました。

本当に些細なくだらないことでも、そしてこれだけエイブラハムの本などを読んで、悪いことを考えるとろくなことがない、そもそも心配しても何の役にも立たないと分かってるのに、どうして人間ってついつい「こうなったら嫌だなあ、困るなあ。」という方に考えがどんどん行ってしまうんでしょうね。

それで夜寝る前にまたエイブラハムの本を数ページ読んでると次のような言葉が書いてありました。

(自分の望まない嫌な状況にあった時、どうしたらその状況を乗り越えて自分の望むような生き方をすることができるか?)
By being alert and awake and by not being afraid of what comes,---by seeing what I don't want and knowing what I want, and by reaching for the best feeling thought that I can find.
「しっかりと目を開いて、これから何が起こるか恐れずに、・・・・・何が嫌かに気づくことによって何を望むかをはっきりさせ、考え付く限りの一番気分の良いことを考えることによって」

この赤線のところが心にじんと響きました。明日何が起こるか将来がどんな風になるか、恐れていちゃいけない。どんなことがやって来てもそのときそのときにちゃんとやっていけるさ・・・っていうことは分かってるはずなんだけど、この1文を見つけて「そうそう、私の聞きたいのはこの一言だったんだよな。」って思いました。

いろいろな啓発させられる本を読んでそのときはなるほどと思うんだけど、肝心なのはそれを維持することですね。というのはたいていの人間というのは物事をネガティブに、悪いほうに、最悪のことを想像するようになってしまってるからです。だから毎日毎日心と考え方をトレーニングしなおさなければいけない。楽観的に考えるように、考えてもどうしようもないことを考えないように、心配しないように。

私はまず毎朝メールで自動的にランダムに送られてくるエイブラハムの言葉を読んで、夜は1-2ページエイブラハムの本を読むようにしてます。夏までは毎朝YouTubeで1本ビデオ見てたんだけど、どうしても10分くらいはかかるから夏以降はやってなかったんです。でも本当は1日に何度もポジティブなメッセージに接するのが一番良いんですよね。「がんばれがんばれ、つまんないことにこだわってないで、このすばらしい人生をしっかり生きろ」って励ましてくれるような。

イギリスでエイブラハムの本を買うと、CDがついてくることが多いんです。私はそのCDを三枚持っていて、他にも11枚セットのCDを買ったのですが、今日は掃除しながらその1枚を聞いてました。これからもこの習慣は続けようと思います。

それから小さいノートに心に残る言葉も書き留めておこうと思います。何度も聞いた言葉でも、パワフルな言葉はそのときそのときにまた違った力を発揮しますからね。

こんなにすばらしいありがたい人生を送ってるのに、つまらないことで台無しにしたくないです。 明日もあさっても毎日できる限り楽しいことに目を向けて、笑って暮らすぞ!

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

コンピュータの方の意味でのデフォルトは、もう日本語になってる気がするけど、どうかなぁ。うちの親くらいだと知らないかもね。会社が潰れたりするときのデフォルトは金融機関の中にいると普通に使うけど、一般の人は知らないかもね。

私はめったにネガティブなことに頭を占められることはないけど、たまにあると最近はアブラハムの方法で何とか消そうとしてます。

Atsuko さんのコメント...

日本語になってるのか。昔の英和辞典では載ってませんでした。どうしてデフォルトって言うんだろうね?

アブラハムのでもなんても良いんだけど、やっぱりそういうテクニックって不可欠だよね。