2011年1月1日土曜日

2011年の抱負

あけましておめでとうございます。去年はご愛読ありがとうございました。読んでくださる方、コメントを下さる方にたくさんパワーをいただき、昨年は1年間楽しくほぼ毎日ブログを続けられました。今年もよろしくお付き合いください。

さて、お正月なんですがイギリスでは大晦日にパーティーをして大騒ぎして、1日はただゆっくりするだけの日なんですよ。盛り上がりも何もありません。我々は昨夜はパーティーフードで晩御飯を食べて、シャンペンならぬ白ワインで乾杯して、Queen of Puddingというデザートを食べ、そのあと家族でゲームなどをして12時を迎えました。12時にはパーティー・ポッパー(あの紐がついていて、それを引くとパーンと音がして、リボン等が飛び出すやつ)をあげて(?)、そのあとすぐ寝ました。

お正月の今日は遅めにおきて、隣の州のサマーセットのエックスモーという荒野を見に行きました。Tarr Stepsという遺跡が目当てです。そのあとは家でゴーストバスター2のビデオを見て(これがたまたま大晦日というセッティングでした)、ローストポークを晩御飯に食べておしまいです。 明日は日曜なので月曜が振り替え休日、4日の火曜から普通どおりですね。

ここ数週間いろいろ考えていたのですが、今年も抱負をあげてみることにします。でもあまりに具体的なこと(毎日ピアノを練習するとか)だと挫折すると気分が悪いし、自分でたくさんルールを作る必要もないかと思うので、抱負というよりは心がけです。

1.人にどう思われるか、なんと言われるか、一切気にしない。これは2010年の唯一の抱負だったんですが、本当にいい抱負でした。今年もこれを常に心がけようと思います。

2.人のことを批判したり口出ししたりしない。これは簡単なようで難しい。友人だとか知人だと簡単なんだけど、家族、特に子供のことはすぐに口を出してしまいます。親って自分が長く生きてる分、子供よりもよく分かってると思ってるんだけど、子供は子供の考えがあるし、自分で失敗しないと人にいわれても分からないことは多いですからね。だからできるだけ他人のことは子供も含めて放っておきます。

3.ポジティブに考える、楽観的に考える。アブラハムが何かの本で、「どうしてそんなに些細なことにこだわるのか。 悲観的に考えるのと同じくらい簡単に楽観的に考えることもできるのに。」って書いていました。確かに、私に限らないと思うんだけど、人間って物事を悪いほうに考えたり、最悪のシナリオを考えたりしすぎです。たとえば仕事で失敗したんじゃないかと心配になったとしたら、「でももしかしたら取り越し苦労で、うまくいってるかもしれない。」と考えることは可能なのに、なぜか悪いほうばかりに考える。
何でも楽観的に考える習慣をつければ、お金や健康や将来の心配もしなくなるし、子供の心配もしなくなるから、小言も減ることでしょう。ぜひ実行したいですね。

4.気分の悪くなること、ネガティブなことは話題にしない。たとえばブログに、「今日はこんな嫌なことがあった。」とか「こういうことを心配してる。」とか、そういう悪い話題は一切書きたくないですね。それから当然人の悪口もいわない。人の噂を一切しない人や、自分の弱さや欠点を見せない人って回りからはつまらない人と思われるかもしれないんだけど、別にもうそれでもいいや。
細かい例では、私とルイはいろいろ事情があり犬が嫌いなので二人で犬に関する悪いジョークをよく言い合うのですが、それもやめようと二人で決めました。

5.肉体的、精神的快楽を追求する。と言っても相手のあることはいろいろややこしいので、もっと個人的な快楽を追及したいですね。たとえば夜はぐっすり熟睡したい。そのためには適当に毎日運動して、腹八分目に食べて。食べるものも本当においしいものを少し食べる。なるべくたくさん笑うために、コメディー映画を見るとか。シーツの肌触りだとか、食べ物の舌触り、など視覚聴覚味覚触覚嗅覚を喜ばせるようなことをたくさんしたいです。

とにかく全体としては、考えすぎないで気持ちを軽く持って、いつも楽天的に楽しいことばかりを追求する1年としたいです。

それから具体的な目標も二つだけあげときます。

1.体重をぐっと減らす。この年であまり痩せるとしわしわになってよくないかなあと思って、思い切ってダイエットできなかったんだけど、痩せすぎたらまた太ればいいんだし、一度思い切って痩せてみるつもりです。

2.おととし書いたエッセイを出版する。「出版にこぎつけるのは難しい」という固定観念のせいで今まで成功していなかったので、固定観念をかえて出版して、この本にはクロージャーをつけて、また次のプロジェクトに集中したいです。

1年後にこれを振り返る、と思うとまたしんどくなるので、今はとりあえずこう思ってるんだよという程度の軽い抱負にとどめておきます。

読者の皆様も楽しい一年となりますように。

ルイと私。遠目から見ると兄弟に見える?

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

あけましておめでとうございます。今年もよろしく!

今年もアブラハムの教えを守ってポジティブに行きましょう!私もあつこの豊富のその1心がけようと思います。

Atsuko さんのコメント...

こちらこそよろしく!

アブラハムの教えってシンプルなのになかなか実行するのは難しい。人にどう思われようと気にしないっていうのは、若い頃はちょっと難しいけど、我々くらいの年になればきっとできるよ。がんばりましょう。

本読みと山歩き さんのコメント...

謹賀新年!
無事日本へ到着しました。(私だけですが)
ネットも今日繋がりました。
早いな日本は、どっかの国と違って。
今年もよろしくお願いします。

目標の設定は大事ですよ!
ぜひ、実現しましょう!

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、無事に着いてよかったです。名古屋の自宅に戻られたのですか?しばらくの一人暮らし、がんばってくださいね。

ネットもつながったとのこと。本当日本は早いなあ。でもしばらくすると、またいろいろヨーロッパのいいところがしみじみ思い出されてくるのでは?

ブログもメールも今までのアドレスでいいんですよね。新たな環境でのブログ、楽しみにしています。