2011年1月14日金曜日

イギリスのいいところ

今日は特にこれといった理由も無いんですが、イギリスのいい物いいところ、行事、好きな団体や世界に誇れるんじゃないかという組織や機関を順不同であげてみたいと思います。

 1.BBC。テレビは今は8チャンネルあります。教育関係からコメディー、娯楽、政治関係、スポーツ、音楽と、幅広くカバーしていて、日本のNHK  とはぜんぜん違います。うちなんてテレビってほとんどBBCばかり見てます。例のHorrible HistoryもBBC。ちなみに受信料は年間に120ポンドくらいかな。2万円くらい。

2.郵便。国内はファーストクラスとセカンドクラスがあって、ファーストならイギリスどこでも大体翌日につきます。値段は昔は日本よりずっと安かったんだけど、最近はちょっと高い。(ファーストクラス41ペンス。でもこれで100グラムまで送れます。)昔は1日2回も配達があったんですよ。

3.夏。イギリスの夏って暑い日でも25度くらいで、天気のいい日ってすがすがしくて最高です。夜も暗くならないし。ただそういう日が少ないのが玉に瑕で、去年とおととしはほとんど夏らしい日は無かったらしい。

4.ウィンブルドン。6月の末からの2週間、イギリスはどこに行ってもテレビでこれをやってます。今は衛星なのでもちろん何試合も同時に中継してますが、昔BBC1とBBC2しかないときでも、両方で別の試合を中継したりということもありました。ロンドンにいたときは毎年見に行ってたんだけど、テニスの試合というだけでなく、その全体としての雰囲気がすごく素晴らしい。

5.クリスマスツリー。最近はプラスチックのも多くなってますが、やっぱり本物の木はいいです。数年前まではクリスマスツリーを育てている林に行って、欲しいのを選んで切ってもらってたんですが、それはすごく楽しいイベントでした。ここ数年は本物の木を買いますが、それでもなかなか楽しいです。本物の大きい木が家の中にあるっていうのは、森の匂いもするし、素敵ですね、やっぱり。

6.北デボン総合病院。この辺の大きな病院で、よっぽど専門的な病気でない限り、外科も内科も皮膚科も産婦人科も救急もこの地区の人はここに行きます。私もここで出産しました。イギリスの医療システムについて批判する人は多いですが、私の自分の経験では看護婦さん、助産婦さん、お医者さん、何一つ文句ないですね。私だけでなく、この辺の人はみんな同じことを言います。

7. 政治。私は最近は自称ノンポリで通してますが、それでもイギリスの政治というか民主主義は立派ですよ。極東のどこかの私腹を肥やすことと派閥争いしかすることしか興味がない国とはレベルが違います。政治的見解は違っても、皆誰もいい世の中を作るというビジョンを持って政治を志したという感じがします。

8.オーブン。日本にもある家にはあるんだけど、イギリスはたいていの家にあります。これは簡単にローストチキンとかジャケットポテトを作ったりするのにも便利だし、お料理好きにはケーキだとかパイだとかいろいろ作れるし、いいですよ。

9.セントラル・ヒーティング。イギリスでもどの家にも必ずあるというわけじゃないんですが、でもたいていはあります。私はこれがないとイギリスでは生きていけないと思う。温水が家の中を流れてるから、ストーブとはやっぱり違って、家全体が温まります。それに寒いときはこのラジエーターに背中を当てて立つのがまた気持ちいい。

10.シリアルとオレンジジュースと紅茶。シリアルとはコーンフレークなどの朝ごはんに食べるものですが、日本と違って何種類もあるんです。スーパーでは一列全部シリアルということもあります。コーンフレークなどの甘みのないのから、砂糖入り、チョコレート入り、ハニー入りなどなど。材料もとうもろこし、小麦、大麦、ライス等。ミューズリというナッツやドライフルーツの入った健康食品もあるし、最近はブレクファーストバーといってカロリーメイトみたいな感じになっていて、移動しながら食べれるのもあります。100% オレンジジュースは絞りたてのものからそうでないのまでいろいろあります。絞りたてのはちょっと高いけど、コンセントレートといって一度乾燥させた果汁を還元して作ったジュースはすごく安価で買えて、やっぱりおいしいです。紅茶は葉というよりもたぶん水が向いてるんでしょうね。日本で飲む紅茶はこっちから持っていっても、今ひとつおいしくないです。

さて今日は体重を計る日でした。ちょっとしょんぼりの52キロでした。火曜から0.5キロ増。でも実は朝忘れて朝ごはんを先に食べてしまったんですよ。まあ運動は毎日してるし、食生活もクリスマス前と同じに戻ってきたので、心配はないでしょう。ただちょっとした間食の癖がついてるので、これはやめないと。それとチーズの食べすぎ。

笑いの数ですが、昨日はブログを書いたあと 「熱血タイガース党」という番組をネットで見たんですが、やっぱり出演者が大阪のお笑い関係の人たちで、3回声を出して笑いました。

今日は午前中に3回、午後3回、夜5回くらいかな。夜、また熱血タイガース党を見て2回(ゲストが暗い能美投手だったのであまり笑えなかった)。2回数え忘れたとして15回。明日からは週末で1日中周りに人がいるから、きっともっと笑えることでしょう。

それにしてもおなかを抱えて床に転がるほど爆笑してみたいものです。誰かこれはすごく笑える映画というの知りませんか?

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

政治がいいって思えるってほんとうらやましいなぁ。まあでもいいことをみつけるのって楽しいですね。私も日本でやってみようかな。嫌なところも山ほど出てくるけど、いいところもたくさんあるしね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、政治に関しては日本にいては新聞記事を読む気もしないけどね。でも逆に言えば、政治家なんていなくてもちゃんと国が回ってるんだよ日本は。
いいことのリスト見つけるのって楽しいよね。Book of Positive aspectsというの、アブラハムの本に載ってるけど、似てるよね。