2011年1月13日木曜日

籠のお礼の手紙

先日私とチャーリーが作った籠の写真を載せました。これは家の草原に生える木々の若い枝を集めて作るので毎年3つくらいしかできません。3-4年前から作り始めたので、それでも家の中にかなりこの籠がたまってきました。こういう自然のクラフトってイギリスの田舎の家によく合うので部屋においておくのは素敵なんですが、何せ結構場所をとるし、そろそろ作ってもおき場所が困るなという感じになってきました。でも人にあげるといっても、趣味に合わないと迷惑だろうし、しかももらう方にとっては場所をとる上に、手作りだと簡単にも捨てられない。実家に郵送することもできない。かといって売るほどは作れない。

だからこれ以上作ってもなあ、とおととしくらいから思ってました。

するとおととしの夏に、遠方から遊びに来ていた友達リンジーがそのひとつを見て、すごく気に入ったようでした。自分で作ったというと驚かれました。彼女はオックスフォードの近くの大きな家に住んでいて、こういうものがちょうど似合いそうな家です。それでその場でその前の年に作ったバスケットをあげました。

でもそれは練習作品というか、まだ作り始めて3つ目くらいのあまりうまくない籠でした。それで「これはちょっとゆがんでるので、また新しいのを作ってあげる。」というと、「そんなことはないよ。これで十分気に入ってる。」ととても喜んでくれました。

去年の秋から冬にかけては私とルイとチャーリーはひとつずつ作りました。私のは直径40センチくらいの丸い籠で、なかなか上手にできました。よし、これはリンジーにあげようと思ったのですが、彼女は車で4時間くらいのところに住んでるので、せいぜい年に1回くらいしか会いません。郵送するのも途中で壊れそうで嫌ですから、そのそのまま籠は適当に台所に置かれてそのままになってました。

それから1年近く経ち、この11月の末にデイブが昔の友人の誕生日パーティーでウェールズまで行ったんですが、そのときにリンジーとそのだんなさんも来ることになっていました。それでちょっと遅くなったんだけど、デイブその籠をもって行ってもらって渡してもらいました。

本当はほんの少しだけあげるのためらったんですよ。だって作ってあげるといってから1年以上たってたし、それにその時点では籠はハロウィーンのお菓子を盛られて台所に収まっていたので、このままキープしようかなっていう気もしました。でもリンジーってすごくいい人で、子供達にもすごくよくしてくれるし、きっと喜んでくれることは分かっていたので、やっぱり約束どおり上げることにしました。彼女にしたら忘れた頃のサプライズだったことでしょう。

そうしたら今日そのお礼の手紙が来ました。

Thank you SO SO much for my beautiful basket, I absolutely love it, and my mates can't believe that you made it. I filled it with oranges over the Christmas period and it looked fab.
(素敵な籠を本当に本当にありがとう。超気に入ってます。友達はあなたが作ったって信じられないほど。クリスマスの間、中にオレンジを入れているとすごくお洒落に見えました。)

やっぱりすごく喜んでくれてました。プレゼントあげるのは結構心楽しいものだけど、こんなに喜んでもらうとこちらもすごく嬉しいです。特に手作り物プレゼントがばっちり決まると嬉しさ倍増。

さて今日の笑いのカウント。朝友人と泳ぎに行って3回。そのあとスーパーで買物。超おいしく超カロリーの高そうなチョコレートのたっぷり入ったシリアルが半額になっていたのでトローリーに2箱入れていると、ちょうどそのときに運悪くヨガの生徒に会いました。「まあ見つかってしまった。ハハハ。私、こんなものばかりじゃなく豆も野菜も買ったわよ。」と笑ってごまかして1回。(ヨガの先生って健康食品だけを食べてると思われてるようです。)夕方子供達と雑談で3回。夜はUPというDVDを半分見ました。前半はあまり面白い場面は少ないのですが、それでも10回以上笑ったかな。でも子供と見たから笑ったけど、もしも一人で見たら声に出しては笑わなかったかも。これディズニーの映画なんだけど、やっぱりディズニーは軽くファミリーで笑えていいですね。

そのあと寝るまでにチャーリーがおととい抜けた犬歯を、そ知らぬ顔でまたその抜けた場所に戻して、にかっと笑い顔を見せたので大爆笑。


そういうわけで今日は20回は軽くクリア。しかも爆笑もありました。明日はもっと笑って、元気な1日を送るぞ!

詩のブログ2編更新しました。
http://fordfarmpoems.blogspot.com/

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

プレゼントは難しいですよね。手作りだと尚更でしょうね。喜んでもらえてよかったですね。私は今までで困った贈り物は、趣味と全く違うマリーアントワネット時代風のバラの花の絵画、うちはガラスの白黒のかなりモダンなインテリアなのに、和風のテーブルクロスやのれんみたいなものですね。喜んだのは、おいしいお塩とかコーヒーとかかなぁ。食べてなくなっちゃうものは無難ですね。でも人によるでしょうからわかりませんよね。

映画は笑いの回数が増えて良さそうですね。家族で見ると尚更ね。

本読みと山歩き さんのコメント...

籠まで作っているのですか!
ほんとうに多趣味ですね。
見習わねば。
その前に去年から初めた絵描きの練習をもっとせねば。

「笑う門には福来たる」
私も毎日大声で笑うようにしています。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、趣味って言うほどのものじゃないんですよ。本を美術館で見かけたので興味を持ち初め、今まで10個くらい編んだだけです。

私も毎日笑って暮らすって言うのが今年の抱負です。山歩きさんの笑い声、ガッハッハって言うのそういえば思い出します。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、コメントまたスパムフィルターに引っかかってました。ごめん。

私も装飾品が一番困りますね。あとキャンドルも時々もらうんですが、めったに使わないんだけど、停電って言うこともあるし捨てるに捨てられず、そういうのはややこしい。日本ってもらい物が多いから面倒でしょうね。

食べてなくなるもの、これが一番ですよ。シュークリーム100個とか・・・