2020年11月17日火曜日

ちょっとだけ心がすっとする言葉

 イギリスってもともと日本と違って、銀行やら会社やらがちゃんと機能していなかったり、ミスが多いので、その点でストレスが溜まることが多いです。それは昔からそうなのですが、最近はコロナのせいで、ただでさえ機能しないものが余計機能しなくなり、クレーム対応が一層悪くなったので、最近はそのストレスが積み重なってます。

ネットで申し込んだり変更したものが、全然ちゃんとできてないということがよくあるので、(ちゃんとできていると、「お、なかなかやん」と感心するほど。)そのたびに連絡をしないといけません。オンラインチャットか電話。電話のほうが話が早いけど、最近はコロナで人が働いてないので、平気で45分とか待たされます。信じられないですよね。15分くらいは全く普通です。 

それでオンラインチャットを私は使うことが多いのですが、これもいちいちタイプしないといけないし、時間がかかる。先日はなんと、一つのことを解決するのに、途中で2回時間切れになり、3日に渡り合計6時間もオンラインチャットしたことがありました。(結局最後は契約解除)

こういうことがストレスになり、イライラしたり、ほかのことをしていても気になったり、頭から離れなかったり。

自分でもつくづく、私って人間小さなあと思いますよ。

金額にしたら大したことないものでも、額にかかわらず気になるというのは、それぞれの問題よりも、状況そのものにストレス を感じてるんでしょうね。「ああ、、また電話して、1時間近く待たされて、オンラインチャットで腱鞘炎なるくらいタイプして、一日がつぶれるのか。」みたいな。まあこうして書くと無理もないですね。

が、今日思いついたのですが、日本語である言葉を唱えると、ちょっと気が楽になることがわかりました。

「ま、ええか。」

「もう知らんわ!」

「勝手にしろ」

ま、ええか、というのは、英語で言うと、Letting goかなって思います。あとの二つは投げ出すというのは言葉が悪いけど、超越するというか、「もうどうなってもええねん。」と腹をくくる感じもあります。

 

日本で日本語を使って暮らしてる人には、役に立たない言葉かもしれませんが、普段あんまり日本語を使わない私には、なんだか心にちょっと気持ちのいい風が吹き込んで、ちょっとだけ人間が大きくなれる感じです。

写真がないのも寂しいので、関係ないの載せときます。

ではこちらのブログランキングの投票もクリックしてくださいね。 

最近廃車にしたポロ


3 件のコメント:

本読みと山歩き2 さんのコメント...

元気ですか! 
「まぁええか~」は会社でもよく使います(笑)。
妥協の産物的言葉で、人間らしくて良いです。
ロックダウンなぞに負けずに、楽しく少しましょう!
日本も第三波が来ていて、どうなることやら・・・

Atsuko さんのコメント...

こんにちは。ご無沙汰してます。
ブログが仕様が変わって、コメントいただいたの気づきませんでした。すみません。
日本の会社でも「まあええかー」ですか?日本も変わったか~。
ほんとう、この年になって、世の中たいていのことはどっちでもええということがわかりましたよ。
日本第三波なのですか。イギリスはまだ第二波であたふたしてます。それでも日本は少ないですよね、死者も感染者も。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、お返事かいたのに出てないなあと思ったら、自分のコメントがスパムフィルターにかかってました。(笑)重ね重ねすみません。