今日はこんなニュースがありました。
イギリスはここ数日好天気で、イギリス人は暇があれが日光浴にいそしんでいるのですが、ロンドンの南の郊外に住む人が庭で日光浴していると、自分の1メートルくらいの隣に空から人が落ちてきて、即死したという事件です。
空から人が降って来たって、冗談みたいな話ですが、ニュースで写っていたその現場(死体は写ってません)のコンクリートは、重機で壊したように大きな穴が出来てました。もしもその人が日光浴してる人の上に落ちたら、その人も死んでいたかもしれません。
この空から降って来た人は、ケニア航空の飛行機から落ちたのです。もちろん普通の乗客が落ちたのではありません。飛行機内の、詳しくは知りませんが、車輪とか翼の下とかに潜んでいたそうです。そのあたりにその人の物らしい食べ物とか水が見つかりました。
そんなことをする人がいるなんて信じられないですが、イギリスではここ5年ほどで同じような事件が3件くらいありました。みんな飛行機から落ちて死んでいます。
死んだから見つかったのであって、成功した人もいるのかと思えば、専門家によれは、成功する可能性はほぼゼロだそうです。客室以外は気圧が調整されてないし、気温も上空はマイナス60度とかになります。気圧の関係で気絶したせいで落ちたのではないかと言ってました。
ここ数年、ヨーロッパは難民問題が悪化しています。今はシリアとかイエメンとか、内乱で命からがら逃げた人たちが、ヨーロッパに違法入国しようとするのです。ゴムボートに定員の3倍くらい乗って、生死をかけて海を渡ってヨーロッパに向かいます。海で亡くなる人たちが後を絶ちません。
ヨーロッパにたどり着いた後は、イギリスを目指して、トラックの下などに潜り込んで入国しようとする人も後を絶たず、大きな問題になってました。命を落とす人もたくさんいます。
そこまでして、命をかけて多くの人がヨーロッパを目指しています。どれもこれも、中東やアフリカの内乱や戦争のせいです。
この問題はいつかはEUを脅かすだろうなと思ってましたが、これだけ右翼やポピュリズムが台頭しているのは、この問題が大きいです。
ではこちらもよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿