2016年12月18日日曜日

今年も無事にツリー入手

毎年のことなので、続けて読んでいただいている方にはぜんぜん珍しいことではないのですが、今年もクリスマスツリーを切ってきました。

普通のイギリス人の家庭は、早い家は12月に入ると早々、普通の家も10日くらいまでにはクリスマスツリーを調達するんじゃないでしょうか。我が家はだいたいクリスマスの数日前に買いに行くんだけど、今年はクリスマスが日曜なので、1週間早く買いに行きました。

その辺のスーパーやガーデンセンターでも売っているのですが、我が家は毎年のクリスマス前の楽しみの一つが、家族でツリーファームに行って森を歩いて選んで、切ってもらってくることです。今年は天気もよくて、行く先もわかっていたし、割合と簡単に進みました。それでも家からライトバンで片道30分くらいかかります。

しかしなんですね。本当に数年前まではこれはすごく楽しいイベントだったんですが、子供たちが大きくなってきたから、もうそろそろおしまいかなって感じになってきました。ルイが希望通り来年大学に行けたら、この時期は家に帰ってきているかどうかっていう頃です。

いろいろ今年はばたばたしましたが、なんとかぎりぎりセーフでクリスマスを無事に迎えられそうです。ありがたいことです、合掌。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


左にちょっと写ってるマシーンでネットに入れてくれます。ルイはハンターの真似をしています。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

臨床課程に進んでも、学生である間は冬休みは丸2週ありますから、クリスマスだけは今まで通り過ごせますよ。最終金曜あたりは、休みにしちゃう先生もいるみたいですし、みんな一目散に家に帰る様です。

ただ、臨床課程になると夏は3週間そこそこしか休み無いし(臨床前課程だと3ヶ月半)、臨床前課程から医学部にはハーフターム(大学ではリーディングウィークって呼ぶんですが)が無いので、週末だけで帰るのが遠方の大学だと、学期中はほぼ帰宅できないかもですが。

foo さんのコメント...

さっきの投稿、名前書き忘れました。fooです。

あくあ さんのコメント...

おー、今年もすごいツリーやねー。

Atsuko さんのコメント...

fooさん、
医学部でも学生のうちはまだゆっくりできる余裕があるってことですね。臨床課程の前だと夏休みは3ヵ月半もあるのですか。長い・・・

ではfooさんのお宅もお子さんがそろった頃でしょうか?ご家族でゆっくり出来ますね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん
8フィートです。1フィート4ポンドで32ポンドでした。5000円くらいかな。

foo さんのコメント...

でも、intercalationしないで5年で医学部を終える学生なら、その長い夏休みは一回しかないのが実情です。あ、卒業〜研修までは2ヶ月ぐらい休めるかもしれませんけどね。卒業式からはひと月半ぐらいかも。

foo さんのコメント...

あ、また間違いを書いてしまいました。2年から3年(臨床課程開始学年)にも3ヶ月近くの休みあるんでした。まとめますと、1年→2年が4ヶ月近く(6−9月)、2年→3年が3ヶ月近く(6−8月)、3年→4年→5年(8月)が1ヶ月未満、5年→初期研修FY1が多分2ヶ月程度(6−7月)、ですね。これはいずれも、試験一発合格でresitを受けなくて良い場合です。あ、resitあっても休暇期間が変わるわけではないですが、気持ち的に休暇ではなくなる感じでしょう。医学部と他学部学生の最大の違いは、全科目合格しないと進級できない=放校のケース多し(留年すら特別な情状酌量の理由がないと許されない学校多し)なんです。

って、記事の内容に全然関係ないことを長々とすみません。ハッピークリスマス休暇を!

Atsuko さんのコメント...

fooさん
3年間大学に行く大学生と同じくらいってことですね。皆さんその臨床期間前の長い夏休みはどう過ごされてるんでしょうか?普通にバイトしたり旅行したりって感じでしょうか?
放校!!そんな言葉すら知りませんでしたが、なにかすぐにわかりました。まあ特に軌道から外れるような出来事がない限り、勉強に関してはみんな問題なくがんばれるのでしょうか。

foo さんのコメント...

長い夏休みは、バイトする人もいるでしょうし、旅行に費やす人もいると思います。でも医学部生らしく、研究所での研修や病院でのシャドーイングをする人もいますよ。うちは夏は日本ですので、日本の病院で多少シャドーイングをさせてもらっています。

医学部の留年は、各学校によりというより、各学校の各学年により差があります。resit2割、留年+放校で1.5割なんて酷いケースもありますし、resit1割未満、留年+放校無しなんてケースもあります。入ってしまった学校のyear group(一学年)のメンバーが良いか悪いかで、だいぶ違うとか。これは運でしょうね。とは言っても、自分を律して学習ペースを確立できる子は大丈夫なはずです。入学後は一般学部同様に飲み会だらけですが、講義の方は全力で始まっちゃいます。そこで浮かれ切らずに、どれだけ早く自分の学習スタイルを確立できるかがポイントみたいです。

Atsuko さんのコメント...

なるほど、研究所や病院ですか。うちは近所にないからそれは無理ですね、きっと。まあここから先、3ヶ月もまとめて休みを取れるなんてことないでしょうから、それぞれよく考えて過ごさないといけないってことですね。

放校、留年。そうですか。そこまで心配してやる気力はたぶんないな。何しろ道はまだまだまだまだ長いようですからね。まずは飲み会をサバイブしてから学生生活が始まるって感じでしょうかね。