2012年7月29日日曜日

オリンピックの水泳

北島選手残念でしたねえ。やっぱり年齢か。。。。なんて思っていたら、2位の選手は30歳ですって。そうか、まだ北島には200メートルがあるから、気を取り直してがんばってもらいたい物です。こちらの水泳のコメンテーターもすごい北島に肩入れしていて、「いやあ僕は北島に勝って欲しいですねえ。キタジマサン、ガンバレ」とテレビで言ってました。そんなに堂々と偏ったコメントしていいのか?まあ、イギリス人の選手が決勝に いれば、こんなこと言ってなかったでしょうけど。

それから我が家では注目していた入江君と寺川綾も上位決勝進出。入江君はクラブがイトマンだけど、4年前に日本に行ったときうちの子供たちはイトマンスクールに2週間夏季クラスに行っていたので、なんとなく二人は身近に感じてるようです。

それにしても寺川綾さんは別嬪さんですねえ。水泳帽かぶっててこれだけ綺麗な人も珍しい。是非表彰台で見てみたい物です。

イギリスでは400メートル自由形の、北京オリンピック金メダリストのレベッカ・アドリントン が注目でした。でも決勝には8位でぎりぎり入選。どうなることかと思ったけど、ラストスパートで銅メダルを取りました。

彼女のタイムは北京で金を取ったときよりも早いんです。しかも北京では全身スーツを着て泳いだのに。

北京オリンピックではこの新しいテクノロジーの全身スーツが大全盛で、どんどん新記録が出ました。これが北京以降禁止になり、もう当分新記録が出ないだろうと言われてましたが、とんでもない。オリンピック2日目でもういくつもオリンピック記録も世界記録も出ています。

やはり水着のテクノロジーなんかに関係なく、水泳を初めとするスポーツの世界はどんどん早くなってるんですよ。そうでなくっちゃ。

個人的に注目していたのは、女子100メートル平泳ぎの15歳のリトアニア人の女の子。彼女はデボンの南のプリマス・リアンダーというクラブの子です。すごい早い子がいるけど、国籍がリトアニアなので国際競技会はリトアニア人として泳ぐって聞いていたんです。オリンピック前の地元のニュースで彼女が出るってことは聞いていました。

そして蓋を開けてみたら、今晩彼女は決勝に1位で進出しました。しかもヨーロッパ新記録です。レースの直後テレビでインタビューされてましたが、まるでルイが明日インタビューされたらこうだろうなあとうい感じで、普通のティーンエージャーらしく、ぜんぜんまともに受け答えできていません。ヨーロッパ新記録とそのインタビューで知らされて、え?それ何?という感じでした。

明日の決勝がすごく楽しみです。昨日のハギノ君と同じで、若い人がでてくるとすごくエキサイティングですね。

そして一番おもしろかったのはやっぱり男子400メートル自由形リレー。アメリカかオーストラリアが断然有力視されていて、解説者もその話ばっかりでした。だってアメリカチームにはフェルプスと昨日勝ったロクテがいますからね。

で、4人目のスイマーはアメリカはロクテ。この時点で1位なのでもう勝利は確実と思っていたら、ぐんぐんと無名のフランス人選手が追いかけてきて、最後の15メートルくらいで追い抜きました。テレビのコメンテーターはすごい興奮して、「隣のフランスの放送席はもうえらい騒ぎです!」と叫んでました。どんなに盛り上がってたのか聞いてみたいです。

やっぱりリレーって盛り上がりますねえ。

そうそう、ついでに言えば、阪神は7連敗のあとやっと今日勝ちました。オールスター以降初めての勝利。7月はたぶん3回か4回しか勝ってません。ほんま、オリンピックあってよかったわ。

ではよろしければこちらのボタンのクリックお願いいたします。
 
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

さすがに細かく見てますねぇ。私も水泳見てたけど、そこまでわかりませんでした。

それにしてもあんなスピードで400メートルも泳ぐなんてすごいなぁ、と感心してました。世界最高峰だから当たり前か。

Atsuko さんのコメント...

私が細かく分析してるわけじゃないんだけど、BBCのコメンテーターがすごく分析してくれます。しかもイアンソープが解説で、テクニックの細かいところまで説明してくれるので、子供達もかなり参考になるようで、テレビの前で平泳ぎの腕の動きをやってみたり、「今日の練習でXXXをトライしてみよう」とか、言ってます。

女子の400メートル個人メドレーで世界記録で勝った中国人の16歳だか17歳だかの女の子、最後の50メートルはロクテの同じ競技の最後の50メートルより早かったんだって。