2012年7月8日日曜日

風雲たけし城

今日のテニスの決勝は、イギリス人のアンディーマリーが出てるので、イギリス中無茶無茶盛り上がってました。でも私と子供たちはしっかりフェデラーを応援してました。フェデラーに勝って欲しいものの、6-2, 6-3, 6-0なんて結果ではつまらないので、マリーにもがんばってもらって、でも結果的にはフェデラーが勝ったらいいなあ。

そう思っていたら、結果はそのとおりになりました。第一セットはマリー。その後第2セットも6-5まで互角でした。これでこのままタイブレークだなあとみんな思っていたら、フェデラーがどこからともなく2点続けて取って、あっという間に2セット目を物にしました。

テニスってこんなに長い試合なのに、どこかのほんの数点が試合を左右するんですよね。本当によくできたゲームだと思います。

話は変わります。

昨日、ロンドンオリンピックの時の臨時衛星チャンネルが増えるというので、テレビのチューナーの再チューンをしました。そうしたら今までなかった衛星放送のチャンネルもいくつか増えたのですが、そのうち一つで風雲たけし城のいろんなエピソードを流してました。

風雲たけし城ってすごい古いですよね。私が大学生の時にやってたんだから。その後私がイギリスに来て、この番組の話を聞いたのは15年位前かな。衛星放送でタケシズ・カッスル(Takeshi’s Castle)というすごい面白い番組をやってるって。

そのしばらく後に、イギリスでTotal Wipe Out というそっくりの番組ができて大人気です。似たような番組もいろいろできたし、子供の娯楽施設などで、Total Wipe Outのコースがあるところもあります。先月もチャーリーが学校からのキャンプで、そういう施設に行きました。

で、元祖の風雲たけし城もまだ衛星放送で繰り返し放送されてます。古いし、外国語の吹き替えになるので、地上波のメーンのチャンネルでやるほどじゃないんですが。まあカルト番組と言っていいでしょうね。

やっぱり北野たけしは天才やな。

ではよろしければこちらのボタンのクリックお願いいたします。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

昨日のフェデラーの試合は結局見ないで寝てしまいました。途中、雨で中断していたときに彼も寝ちゃいましたが、予想通りフェデラーが勝ちましたね。久しぶりの優勝でさぞやうれしかったことでしょう。

風雲たけし城ってどんな番組だったかも思い出せないけれど、でもたけしさんは天才ですよね。お笑いの人には天才的なマルチタレントがたまにいますね。人を笑わせることができるということは頭がいいということなんでしょう。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、そうなんですよね、風雲たけし城、その時は面白かったけど、別に日本ではそれほど一般の記憶に強く残るような番組でもなかったですよね。

彼の映画も何度かイギリスでテレビでやってました。なんか見てしまうんですよ。やっぱり天才。