2017年4月22日土曜日

ベトナム料理

先日ロンドンに行ったときにベトナム料理屋にランチに行きました。ベトナム料理って最近はイギリスでは流行ってるようなんですが、日本でも同じかな。イギリスって言っても我々の住むデボンにはベトナム料理屋なんてないですから、行ったのは初めてでした。

ネットで探していったチェーンのレストランのようなのですが、すごく雰囲気も料理もおいしかったです。入った場所はロンドンのソーホーでした。

食べたのはまず前菜に、この春巻きのようなもの。飲み物はレモングラスティーを頼んだのですが、テーバッグかと思ったら、こんな風に本物のレモングラスとしょうがのスライスが入ったお茶(お湯?)でした。味はレモングラスというよりはジンジャーが強かった。何より見かけがすごく素敵でした。涼しげでお洒落な感じ。

メインはフォー。いわばうどんのような感じ。別皿でバジルとかコリアンダーやミントなどの生のハーブの載ったものが出てきました。薬味という感じのようです。

味は結構薄味で、軽くてFragrant(’香気のある ’という訳語ですが、ここはあえて英語でフレーグラントと言いたい感じ)でした。

この日は4月の頭にしては天気がよくて光が美しく、窓際のテーブルに座ったものだから、光がテーブルに差し込んで、食べ物の軽くFragrantな感じに調和して、なかなか素敵でした。

この日は、午前中は例のヒンズー教のお寺を廻り、ベトナム料理を食べて、中華街で中華のお菓子などを買い物して、Itsuというイギリスのテイクアウトのお店でお寿司を晩御飯用に買いました。ロンドンってすっかりアジア化してる感じ?そういえば去年カムデンマーケットに行った時も、アジアみたいだなあとおもいました。

ベトナム料理に戻ると、どちらもおいしかったけど、フォーよりはうどんの方がおいしいかなと思いました。(笑)中華のお菓子は和菓子よりおいしかった!

ではこちらもよろしく
 
イギリスランキング



この日の中華街。すごくにぎわってました。

2 件のコメント:

foo さんのコメント...

ベトナム料理は日本では随分昔(90年代?)に流行って、今でも普遍的に人気ですよ。フォーも生春巻きも日常の家庭料理(夕食)として、ウチでは食べます。っていうか、エスニック料理全般に好きなんですけどね。

Atsuko さんのコメント...

fooさん、そんな昔に流行ったんですか、知らなかった・・・・。でも大阪では見た事ないなあ。東京には色々あるのでしょうか。今度注意して探してみます。生春巻きはイギリスでもウエイトローズとかM&Sでサンドイッチとかと一緒に売られているので、きっと都会では普通に受け入れられているのであろうとは思ってたんですが。
エスニック料理家で作るのですか?まだそういう人は少ないでしょうね。